フロアガイド

6階および7階の資料・施設は本学在籍者専用です。

7階 Open PC Floor
(本学の学生で事前講習会を受講する必要があります)

 2013年10月1日にリニューアルオープンしました。
全64台のパソコンを左右に32台ずつ設置し、中央には持参したパソコンを有線・無線で自由に利用できる16席を用意しています。
プリンターはモノクロ4台とカラー1台が利用できます。電子ジャーナルや電子ブックも気軽にアクセスし利用できます。
文献ガイダンスなどの受講の際は、中間モニタを利用しますので後部座席の見えにくさが解消されました。
また貸出用モバイルノートPC40台、貸出用タブレット(iPad)20台が利用できます。貸出は7Fカウンターにて受付けています。
開館から閉館時間までカウンターにスタッフが常駐し対応しますので安心です。

 講習時以外は、基本的にどこに座ってもOKです。
左右の窓からの眺めは最高です!! 
自習時の眼の疲れには、中央のソファーで休憩をしてください。

オープンPCフロア専用ページ
(学内者のみ)
オープンPCフロア

オープンPCフロア
6階 Multimedia Floor

・AVコーナ
(本学の学生のみの利用です)

 視聴覚資料はAVブースで視聴できます。展示架から自由にビデオ・DVDを選んで、学生証と一緒にカウンターへお持ちください。ヘッドホンをお貸しします。
席はシングル席とダブル席を利用できます。また一部のビデオ作品は館外貸出も受けられます。
見終えた資料は、ヘッドホンと一緒にカウンターへ返却してください。
図書館のAVブースで視聴できるには、図書館が所蔵する資料に限ります。




・AV編集室
(本学の学生・教職員のみの利用です)

 垂れ幕やポスターなどの作成ができる大判カラープリンターを設置しています。必ず空き状況を事前に6Fカウンターにて確認してください。また予約も可能です。用紙は3種類、普通紙・コート紙・シルクが利用できます。ただし利用金額が異なりますので6Fカウンターへお尋ねください。
ビデオ編集機も利用できます。講義、ゼミ、クラブ活動などで集録したビデオの編集に利用してください。学内利用に限り、視聴覚機器の貸出を行っています。

・文献検索コーナ

 文献検索用PCを3台とプリンターを1台設置しています。雑誌論文の情報や新聞記事の検索、電子ジャーナル・電子ブックの閲覧も利用ができます。学外者の方は、6Fカウンターへお尋ねください。



・グループ学習室
(本学の学生・教員のみの利用です)

 グループ学習室は、6Fカウンターにて予約受付けしています。予約は一ヶ月前から可能です。ゼミ・サークル活動、仲間と相談しながらのレポート作成などのグループ学習などに利用できます。通常1室を3室に仕切り利用としています。全室ともプロジェクター・スクリーン・白板は設置しています。また必要に応じてPCを貸出していますので、6Fカウンターへ申出ください。利用は原則5名以上、1回の利用時間は90分単位としていますが、6Fカウンターへご相談ください。

 また6F閲覧席の36席は、テーブルや椅子を自由に移動し、お好みの学習空間でご利用可能です。窓側のオープンキャレルを含め、ノートパソコンやタブレット、スマートフォン充電用の電源コンセントを設置しましたので、機器を持込んでのグループ学習の利用も可能です。グループ学習室を利用できない小人数での学習スペースとしてご利用ください。白板も用意していますのでご利用ください。

AVコーナ

AVコーナ

AV編集室






文献検索コーナ

グループ学習室



閲覧席

5階 Periodicals Floor

5Fは、雑誌、卒業論文、修士論文、博士論文を置いており、製本室もあります。






・オープンキャレル

 4F・5Fの左右の窓側にはコンセント付スタンドを設置しています。
パソコンなどを利用の時はこのスペースをご自由にご利用ください。

5F全体

オープンキャレル

4階 Books Floor

4Fは、図書、文庫本・新書を置いています。

4F全体

3階 Information Floor

 3Fは、年鑑・白書、新聞、黒澤酉蔵資料、建学原論資料などを置いています。
 また、3〜6Fには蔵書検索用のOPAC端末が2台ずつ設置されていますので、ご利用ください。



 3Fの出入口前に、移動可能な机を用意いたしました。階段をおりましたら、自動販売機もありますので、食事などができるスペースとしてご自由にご利用ください。
3F全体

3F入口前